あとーすログ

文芸、演劇、カメラ、インターネットが好きです。

2015-06-25から1日間の記事一覧

AutoPatchWorkを導入して、Chromeでの検索効率を劇的に高めよう!

「IT系の人は皆Chrome使ってるから、僕もChrome使おう!」なんてミーハー的発想でChromeを愛用しています。 そんな私にも、いくつかお気に入りのChrome拡張機能がありまして…。 その中で、最もお気に入りの拡張機能が「AutoPatchWork」。使わなくなった拡張…

あなたは、歌人「星野しずる」を知っていますか?

星野しずるという歌人がいます。まずは、彼女の作品を紹介しましょう。 少年を確かめて風 はじめての音を知らないゆれる週末(星野しずる) 僕は短歌にあまり明るくないので、この歌が優れているか否かということは分かりません。 しかし、「彼女が人間では…

フリー素材モデル「河村友歌」がかわいすぎる

タイトルとアイキャッチ画像だけを見てもらえれば、あとは特に言うことも無いのですが、フリー素材モデルの河村友歌さんがかわいすぎるので紹介させていただこうと思います。 河村さんの姿を初めて見たのは、LIGのこの記事でした。 <a href="http://liginc.co.jp/web/matome-web/165482" data-mce-href="http://liginc.co.jp/web/matome-web/165482">美人女子大生やツインテー</a>…

戌井昭人『まずいスープ』を読んで

戌井昭人『まずいスープ』を読みました。 表題作の「まずいスープ」を含め、「どんぶり」「鮒のためいき」の三作品が掲載されています。 この中編集について僕の感想を述べていくのですが、あらすじがとても的確なので、まずは引用させていただきます。 表題…

140字小説bot(@140novel_bot)は登録作品を募集しています

bot

140字小説とは? 文字通り、140字で書かれた小説のことを指します。 「そんなの小説じゃないじゃん!」 もっともな意見だと思います。しかし、そんな新しい文学形式にチャレンジしている方々がたくさんいることも事実です。 140字小説botでは、「140字小説に興…

素敵な小説タイトルbot(@booktitle_bot)の紹介と、登録ツイート一覧

bot

素敵な小説タイトルbot (@booktitle_bot) | Twittertwitter.com 素敵な小説タイトルbothは、定期的に素敵な小説のタイトルをつぶやくbotです。それ以上でもそれ以下でもありません。 誤った情報を流す可能性がありますので、使用は自己責任でお願いいたしま…

生物Ⅰbot(@seibutsuich_bot)の紹介と、登録ツイート一覧

bot

生物Ⅰ (@seibutsuich_bot) | Twittertwitter.com 生物Ⅰbotは、元々、生物Ⅰしか学習しない文系の高校生の為に作成しました。 しかし、現在はセンター試験の科目から生物Ⅰがなくなったので、あまり利用価値はないかもしれません。しかし、共通する部分もあるの…