読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あとーすログ

熊本でWebディレクターをしています。文芸、演劇、カメラ、インターネットが好きです。

ピクシブが履歴書不要の「特別エントリー」を始めたぞ…!

ピクシブが、履歴書不要の「特別エントリー」を始めたようです。

recruit.pixiv.net

 

この時期に早くも17卒の新卒募集の要項を出していて「すごいな~」と思っていたのですが、それを上回るすごさです。なんだかとっても面白そう。

 

特別エントリーとは、自己PRや学歴などの項目を無くし、自分が今まで関わってきた”創作活動”にスポットを当てたエントリーです。 自身のGitHubアカウント、Instagramアカウント、または自身に関する情報が掲載されたメディアのURLのみで応募が可能です。

via:”特別エントリー”をスタート - ピクシブ株式会社 採用サイト

 

 

TwitterFacebookではなくInstagramのアカウントでエントリー、というのがピクシブらしいですね。Instagramを、イラストや絵画などを作成している方のポートフォリオとして捉えているのでしょう。

また、「Instagramが伸びている!」というのは以前からずっと言われてきたことですので、情報感度の高さとかも見られているのかも?

個人的に、大槻香奈さんのInstagramがとても好きです。

instagram.com

 

「自身に関する情報が掲載されたメディア」というのは、インタビューされた記事などを指すのでしょうか? 新卒採用というわけではなく、中途も含めての採用みたいですね。学生時代に何か面白いことをしてきた方はもちろん、社会人となった後に何か活動をしている方も応募してみるのもありかもしれません!

 

ピクシブといえば、pixiv Spotlightの方でもスタッフを募集していますね。

recruit.pixiv.net

pixiv Spotlightはイラストや漫画についてのコンテンツが豊富で、1記事あたりのシェア数も多くてとてもすごいなあと思いながら閲覧しています。

ただ、「小説」カテゴリに関しは更新頻度が低く、さらにコンテンツのほとんどが「表紙特集」になっています。まあ、元々イラスト投稿サイトだからしょうがない面もあるのですが…。

この募集記事でも「世界に向けて、お絵かき(創作活動)がもっと楽しくなるメディアを一緒に作りませんか?」と書いてあることからもわかるように、基本的には「お絵かき」についての情報をキュレーションしていくメディアを目指しているのでしょう。

しかし、せっかく「小説」カテゴリもあるのだし、そっち方面に熱意のあるスタッフさんが入ってくれて盛り上がればいいなあと思っております。