あとーすログ

文芸、演劇、カメラ、インターネットが好きです。

2017年にやりたいこと

2016年は目標を立てた割には達成率が微妙でした。どうせここで立てた目標なんて一週間もすればすっかり忘れてしまっているのですが、まあこのタイミングで考えなければずっと考えないので、これは仕方のないことなのだと自分に言い聞かせて奮い立たせながら、今年の目標をいまここで作っていきたいと思います。

 

 

140字小説を365本書く

しょっぱなから「絶対無理だろ…」感のある目標なのですが、立てるだけならお金も時間も必要としないのが目標。

昨年は300本書くという目標を立てながら、173作品しか書くことができませんでした。しかし、学生で暇な時間がたっぷりあったはずの2015年よりもたくさん作ることができました。これは、自分のやる気とインスピレーションをしっかりと管理してあげれば1日1本ペースも夢じゃないのでは…?と考えているところです。

とりあえず、元日に1本書きました。

 

毎日書くというのは無理な話なので、調子の良いときや休日に書いてストックを作ることができればいいなと考えています。

365本というわけで、基本的には毎日投稿するつもりでいます。サボってしまった日があったら、1日2本投稿する日を後で設けるなどして調節したいと思います。

 

140字小説アカウントのフォロワーを5000人にする

上記の目標に関連して。投稿を続けていればフォロワーは増えるはずなので、連動させて達成していきたいですね。

フォロワーを増やすことが140字小説を書いている目的ではないのですが、たくさんの人に読んでもらいたいという思いがあるので、具体的な数値目標を立てておきます。

 

本を100冊読む

読書に関しては、去年と同じ目標です。漫画は含まずです。

去年は仕事を始めたばかりということもあって35冊しか読むことができなかったので、時間の使い方を見つけてしっかりと読んでいきたいですね。

ざっくり月10冊、3日に1冊を目指す感じですかね。とは言え、去年は1ヶ月くらい平気で何も読んでいない期間とかあったので、仕組みを考えなければ達成できなさそうです。

ひとまず、3が日のうちは仕事が休みなので、できるだけたくさんの本を読もうと計画しています。1日は2冊読みました。

心機一転、読書メーターも新たにアカウントを取得してみましたので、よければフォローしていただけると嬉しいです。

bookmeter.com

 

具体的に100冊読む方法として…。

まず月の始めに、その月に読む本を10冊選びます。そしてどの順番で読むかを決めて、スケジュール帳にそれぞれの読了予定日を書き込んでいきます。

1月で挫折しそうな気もしますが、とりあえずこれで頑張ってみます。

 

Q&Aサイトを作る

とりあえず「作る」ということを目標にさせてください。今年の後半に入ってくらいから、ずっと小説を書く人のためのQ&Aサイトを作りたいねということを思っておりました。そんなの誰が使うのかという話ではありますが、エンジニアのためのQ&Aサイトで

であるteratailとかを見ていると、こういうニッチな分野に特化したやつも割と需要あるのではないかなあと考えております。

特に2016年は新たな小説投稿サイトがたくさん出てきましたし、電子出版事業も年々売り上げを伸ばしています。にもかかわらず、小説執筆に関するナレッジがほとんどインターネットに溜まっていないようにも思いますので、すでに運営している蓼食う本の虫と並行してやっていければなあという感じです。

本格的なサイトを作ろうと思うと、僕に技術的な知見がなくて達成が遠くなりそうなので、question2answerというものを導入してごにょごにょやってみようかと考えているところです。これでうまく回り始めたら、またそのときに考えます。

 

おわり

欲望は無限に出てくるので、ひとまずこのあたりにしておきたいと思います。

皆さま、今年もどうぞよろしくお願いいたします。