あとーすログ

文芸、演劇、カメラ、インターネットが好きです。

お正月に熊本城に行った

大学生の頃から熊本に住んでいる。熊本に愛着があるかというと別にそうでもないような気がするんだけど、かと言って地元に愛着があるわけでもなく、となるとやっぱり熊本のことが好きなのかもしれない。

 

正月はぼーっと過ごしていたんだけど、ちょうど熊本に140字小説マスターの神田澪さんが来ていたので、一緒に熊本城のあたりをぶらぶらしてきた。

 

 

f:id:ATOHS:20180118223856j:plain

f:id:ATOHS:20180118223915j:plain

 

ちなみに、熊本城はあいも変わらず工事中です。

 

正月と言いながら、この日はすでに1月6日。ちゃんと初詣をしていなかったので、加藤神社に行くことにした。ただし、次の写真は熊本城へ向かう途中にある違う神社。名前は忘れた…。

 

f:id:ATOHS:20180118224122j:plain

f:id:ATOHS:20180118224155j:plain

f:id:ATOHS:20180118224202j:plain

f:id:ATOHS:20180118224207j:plain

 

ちなみに今回は撮って出しでお送りしているのですが、上の最後の写真をレタッチしたのがこちら。

 

f:id:ATOHS:20180118224307j:plain

 

いつも熊本城を遠くから写真に収めているんだけど、近くで見るとめちゃくちゃ崩れていてびっくりする。というか、ここはまだまだ序の口だった感すらある。

 

f:id:ATOHS:20180118224347j:plain

 

ちなみに、神田さんも写真を撮っていた。神田さんはミラーレスのEOS M10、僕はEOS 6D MarkⅡ。

 

f:id:ATOHS:20180118224442j:plain

f:id:ATOHS:20180118224626j:plain

f:id:ATOHS:20180118224640j:plain

f:id:ATOHS:20180118224653j:plain

 

こう言っていいのかわからないんだけど、工事中の熊本城はなんかゲームの世界に出て来そうだ。

 

f:id:ATOHS:20180118224732j:plain

 

加藤神社。おみくじを引くなどする。大吉だった。ちなみに、おみくじの番号の若いやつを引くと大抵はいい結果が出るというライフハックを知ってから、ずっと実践している。だいたい大吉が出る。

 

f:id:ATOHS:20180118224838j:plain

 

f:id:ATOHS:20180118224910j:plain

f:id:ATOHS:20180118224935j:plain

 

熊本城の崩壊具合は本当にすごい。一昨年の春はここで花見したし、その前は普通に中に入って上まで登ったりしたんだけど、影も形もない。

 

f:id:ATOHS:20180118225049j:plain

f:id:ATOHS:20180118225055j:plain

f:id:ATOHS:20180118225122j:plain

 

この辺りが特に衝撃的だった。

 

f:id:ATOHS:20180118225151j:plain

f:id:ATOHS:20180118225203j:plain

f:id:ATOHS:20180118225210j:plain

 

やけにカラスがたくさんいたので、撮ってしまった。ぜんぜんフォトジェニックじゃない…。

 

f:id:ATOHS:20180118225245j:plain

 

城彩苑に立ち寄る。熊本城周辺、何もないと思ってたけど意外と楽しめるんだなあと思ったりした。

 

f:id:ATOHS:20180118225316j:plain

 

 

この芋が馬鹿みたいに美味しかった。リピ確定です。

 

f:id:ATOHS:20180118225410j:plain

 

傘が綺麗だった。

 

f:id:ATOHS:20180118225433j:plain

 

最後に、何枚かレタッチしていたものを。

 

f:id:ATOHS:20180118225511j:plain

f:id:ATOHS:20180118225512j:plain

f:id:ATOHS:20180118225516j:plain

f:id:ATOHS:20180118225526j:plain

 

f:id:ATOHS:20180118225537j:plain

 

いつも引きこもってばかりいるけど、たまには外に出るのもいいなあと思ったお正月でした。

 

おしまい。

 

f:id:ATOHS:20180118225624j:plain