あとーすログ

文芸、演劇、カメラ、インターネットが好きです。

【アンケート回答】小説を書く上で困ったことはありませんか?(その3)

f:id:ATOHS:20150627205120j:plain

その1、その2に引き続き、回答を引用しながら意見を書かせていただきたいと思います!

 

その1

 

atohs.hatenablog.com

 

その2

 

atohs.hatenablog.com

 

その他に書いてあったことまとめ

「その他ご自由にお書きください」欄も結構面白かったので、掲載させていただきます!

 

誤字・脱字に気をつけていても、どうしても見落としてしまう時があります。やはり、一度ほかの方に目を通して頂いた方がいいでしょうか?
見落とさないこつなどありましたら、ご教授いただけると幸いです。

(20代女性)

 僕に質問が来ている…。気合入れて答えさせていただきます。

最初に自分でチェックするのはもちろんですが、やっぱり他の人に目を通してもらうのが一番だと思います。

私も記事を書いていて誤字脱字があるのですが、読んでいただいて初めて気づくことも多々ありますからね。

校正ツールとしては、「ennno」が結構使えるなあと思っています。完璧ではないですけどね…。

enno.jp

 

小説書くのは楽しいです。
今僕は演劇の戯曲を書く勉強をしています。僕の根本は小説ではなく戯曲です。それでも小説は楽しいです。

(10代男性)

 僕も短いものですが戯曲を書いたことがあります。

戯曲と小説は、全く違うものだなあというのが僕の感想です。もちろん、通ずる部分もありますけどね。

小説は読む時間と物語内の時間が比例しないことも多いですけど、戯曲は比例する形で書くことが多い。そこが、戯曲を書いてて少しもやっとするところです。どの程度長く書けば満足なのかがよくわかりません。

 

趣味で小説をちょこっとやってますが、いつもサイト様参考にさせていただいております!
これからも色々な記事の更新が楽しみです。

(10代女性)

 taskey Uの記事を読んでいただけているということでしょうか? とても嬉しいです!
このブログでは、taskey Uとは少し外れる小説ネタや、言葉、webメディア関連、その他もろもろについて書いていければと思っております!!

 

日本語の良さを生かせる文を書きたいと常々。
綺麗な文章を書きたい。

(20代女性)

 僕も同じようなことを考えながら小説を書いています。

綺麗な文章の定義にもよりますが、僕は綿矢りささんの文章が綺麗だなあと思います。

 

 

まとめ

以上、3回にわたって回答をご紹介させていただきました。

全ての回答にコメントを付けることができなくて申し訳ありません。次回以降も色々な質問をさせていただきたいと思いますので、よろしくお願いいたします!

 

 

その1

 

atohs.hatenablog.com

 

その2

 

atohs.hatenablog.com