あとーすログ

文芸、演劇、カメラ、インターネットが好きです。

ブログをはてなブログではじめて良かったと思う6つの理由

f:id:ATOHS:20150718022640j:plain

 

はてなブログでこのブログを書き始めて一ヶ月と少しが経ちました。

その前は忍者ブログやWordPressでブログを書いていたのですが、はてなブログが最強なんじゃないかなと思っています。

まあこの辺は人にもよるかと思いますが、今回は、僕がはてなブログでブログをはじめて良かったなと思う6つの理由を紹介いたします!

 

読者登録機能がある

読者登録機能があるので、ファンになってくれた人が更新するたびにブログを訪れてくれるようになります。

Feedlyなどを読者の方が使ってくれれば、別にはてなブログではなくても定期的に訪れてくれるでしょう。しかし、ボタンひとつで読者になれるはてなブログの読者登録機能はめちゃくちゃ良いなと思いました。

 

はてブされやすい

同じはてなのサービスだからか、はてなブログで書いた記事は、他のところで書くよりも断然はてブされやすいです。

これまでのブログではTwitterからの流入が大半を占めていたのですが、はてブされるとそちらからも流入があり、しかもそれが数日続きます。

影響力の強いはてな民の方にはてブしていただくと、すごい勢いではてブされるんですよね…。

 

さらに、はてブされることでスマートニュースからの流入も増えるようです。はてなチャンネルに載るのがはてブに依存しているのか? それとも、他のチャンネルにも掲載されているのか? よくわかりませんが、はてブの多い記事がスマニューからの流入が多いです。

それから、はてブの多い記事はgunosyからもたくさん人がやってきます。今までやってたブログはgunosyから人が来たことなんてなかったので、感動でした…!

 

注目のブログ制度

僕もちょくちょく載せていただいているのですが、注目のブログ制度はすごい!

そこからの直接流入はそれほどでもない(数百PV程度)のですがそれでも、はてな民が目を通す場所なので、そこからはてブされたり、Twitterで拡散されたりということが多いように思います。影響力のある人に拡散してもらえると、多大なPVを獲得することができます。

 

デザインがシンプルで洗練されている

テーマはシンプルなものが多く、テキスト中心のブログに最適だなあと思っています。他のところではテーマ選びにかなり悩んでいたのですが、はてなブログではすぐに決まってしましました。

また、スマホはデフォルトのままでもとても見やすいんですよね。スマホビューってだいたいダサくなるブログが多いと思うのですがはてなブログは全くそんなことがありません。

 

はてなカード最強説

はてなカードはマジですごい。これだけで、はてなブログを使う価値があるんじゃないかと思うくらいにすごいです。(この記事、「すごい」を連発している……)

他のブログサービスだと、テキストを打ってそれにリンクをつけて……ということをしなければならなかったのですが、はてなブログだと、URLを入れればはてなカードを入れてくれます。

しかも、このはてなカードが洗練されていてとても良い。記事タイトルもわかるし、記事のリード文もわかる。さらに、はてぶやスター数まで……完璧すぎます。

他のブログだとリンクを貼るのを敬遠しがちなのですが、はてなブログでは、楽しくリンクを貼ることができます。

 

インデックス早い&上位表示されやすい

これは感覚的なものなので本当かどうかはわからないですが、インデックスがとても早いような気がします。

記事を更新して、半日くらい経つと、とあるキーワードで表示されるようになったりしていてびっくり。

はてなドメインが強いとか、いや別にそんなことはないとか、色々な話を聞きますが、僕の実感としては、記事が上位表示されやすいなあという風に感じています。

他のブログを運営している方は、比べてみるといいのでは。

 

 

まとめ

以上、はてなブログ礼讃記事となりました。

不満な点といえば、Proにしないとはてなの広告が挿入されることですかね。それ以外は、本当に文句なしのブログサービスです。

利用者にも面白い方が多い、というのも特徴かもしれませんね。今後とも、あとーすログははてなブログで更新していこうと思います!