あとーすログ

文芸、演劇、カメラ、インターネットが好きです。

【報告】taskey株式会社が運営するメディア「taskey U」の編集長に就任しました

連日の暑さに辟易とし、冷房から出る風に直接当たりながら読書と記事執筆に没頭する日々を送っております。皆さまいかがお過ごしでしょうか。

さて、本日は一つ報告があります。

 

8月1日をもちまして、私はtaskey株式会社が運営するメディア「taskey U」の編集長に就任いたしました。

本日は報告を兼ねまして、これまでの振り返りと今後のことについて書いていきたいと思います。

 

気付けば半年が経っていた

僕がtaskeyでインターンを始めたのは今年の1月からなので、気付けばもう半年以上が経っていることになります。

小説が好き&ライターをしてみたいということで、気づいたらインターンさせていただくことになっていました。

COOの大石さんとフロントエンジニアの深見さんが熊本大学の出身であったことも、taskeyに親近感を抱く一つのきかっけになったなあと、今振り返って思います。

 

それから、taskey Uの記事執筆やアンバサダーさんの記事編集など、色々な経験をさせていただきました。

僕が入った頃の編集部には、CEOの沼澤さんと僕しかいなかったのですが、飯泉さんが入り、鶴田君が入り、最近は業務用チャットがにぎやかで楽しいです。

人が増えるとアイディアがどんどん生まれるなあと実感しているところです。

今、思うこと

半年のインターンを振り返り、僕も大学4年生なので、将来はどうするよという話になります。

とりあえず大学卒業まではtaskey Uの編集長として経験を積ませていただければなあと思っています。その後もwebメディアとか小説(あるいは文学)に関わっていきたいのですが、できるかどうかは未定です。

ただ、ほぼ立ち上げからオウンドメディアを運営してアクセス数を増やしてきたので、この経験がどこかで活かせることができればなあと思います。

小説関連以外でいくと、印刷関連のオウンドメディアってそれほど成功しているところがないんじゃないかなあと思っていて(ラクスルマガジンがあまり活発じゃないように思う)。

印刷とwebの融合とかそういうところにも興味があるので、印刷会社でオウンドメディア立ち上げさせてもらえれば万々歳です(入社1年目にそんな権限ないだろうけど)。

まだまだ本当に未熟でありますが、記事の書き方とか、ディレクションの仕方とか、編集、web関連、色々なことが勉強できたかと思います。

 

そういえば、同じ現役熊大生にCasterブログ編集長の大崎さん(@koooooorin)がいて、とても尊敬しているので、先輩編集長として彼女を見習いながら頑張って行こうと思います。

 

リモートでインターンをすることについて

上で触れたCasterブログがリモートワークのことを書いているメディアなので、ちょっとその話も…。

僕は熊本からリモートでインターンをしているので、taskeyのオフィスに行ったことは3回くらいしかありません。

でも、記事執筆ならば、(十分とは言えないけれど)手伝えるということが分かりました。

また、taskey Uでは先日から大学の文芸サークルにインタビューをさせていただいているのですが、地理的に九州のサークルインタビューにお邪魔しやすいのは、リモートで地方にいることの利点だと感じています。

 

ただ、難しいことも色々あって。一番困るのは、誰も監督する人がいないと、いくらでも怠けられるということです。自分で仕事の管理ができるというのは良いところでもあるのですが、実際にやってみると、案外めんどくさいことが多いです。

でも、PCさえあればどこでも作業できるというところに魅力を感じているので、おうち大好き人間の僕にとっては、ありがたいことでもあります。でも、そろそろオフィスにお邪魔したいです。

(この段落、とても接続詞が多くなってしまった)

 

今後について

webメディアとしてはアクセス数も大事なのですが、

①taskeyユーザーに有益な情報をお届けする

②taskeyのことを知らない方に、taskeyを知ってもらう

の二つが大事なことだと思っているので、ここを見失わずに頑張っていきたいと思っています。

先月からは新しい企画としてtaskey Qや文芸サークルインタビューを開始し、人も増えたこともあって、何だかメディアっぽくなってきたなあという感じです。

小説を書く者としても、ライターとしても編集者としても至らぬところが多々ありますが、taskeyの皆さん、taskey U編集部の皆さん、アンバサダーの皆さん、taskeyユーザーの皆さん、taskey U読者の皆さん、今後ともよろしくお願いいたします。

 

まとめ

もっとカッコイイことを書こうと思っていたのですが、書いているうちにぐちゃぐちゃになってしまいました。

とりあえず今は「頑張る」以外に言うことはなくて、考えていることをひたすら実行するだけです。頑張ります。

 

taskeyu.me