あとーすログ

熊本でWebディレクターをしています。文芸、演劇、カメラ、インターネットが好きです。

ブログ運営2ヶ月目は、約28,000PVでした

8月9日で、ブログ運営2ヶ月目を迎えました。

先月同様、当ブログのアクセス数を振り返ってみたいと思います。

 

 

月間約28,000PV

f:id:ATOHS:20150811230942p:plain

7月9日から8月8日のPV数は、27,959でした。

30,000いけるかなと思っていたのですが、ブログ更新をサボりまくったので、このような結果となりました。途中から下落ぶりが凄いですね…。

しかし、更新せずとも1日200PVほどの流入があるので、2ヶ月目で更新をしていない割には上出来かなと思っています。今月はもっと頑張ります。

 

人気記事ベスト5

先月読まれた記事ベスト5を紹介します。

先月以前に書いたものもランキングの対象になります!

1位 僕が今後二度と読みたくない小説5選 7,673PV

atohs.hatenablog.com

検索流入こそ少ないものの、Twitterとはてぶからの流入がめちゃくちゃあった記事です。

本文中でも触れていますが、あくまでも僕と相性の合わなかった小説というだけです。むしろ、これらの小説を読むことができて良かったと思っているくらいです。

ただ、やっぱりもう一度読めと言われるとやっぱり嫌です。大学受験をもう一度しろと言われるようなものだと思ってもらえると良いかと思います。

 

2位 純文学作家には高学歴の人が多いの?→芥川賞作家153人の学歴を調べてみた 6,600PV

atohs.hatenablog.com

 

結構はてぶもしてもらえので、僕は大満足です。しかも、芥川賞発表の直前に書いたこともあり、検索流入も1日で500くらいありました。今は一日50くらいで落ち着いていますが、弱小ブログとしては結構優秀な稼ぎ頭です。

こういう調査系の記事はどんどん増やしていきたいと思っておりますので、何かネタがありましたら教えてください!

 

3位 サモンズボード 師範代道場【上級】実践編Lv.2を攻略! 2,650PV

 

atohs.hatenablog.com

 

先月に引き続きランクイン。ほぼ全てが検索流入なので、やっぱりゲーム系記事は凄いなと思いました。

しかし、テレビCMを最近見かけなくなったせいかい、あるいは僕が記事を更新しなくなったからか、だんだんと流入が減ってきているので、来週あたりにはフェードアウトしそうです。

 

4位 大衆文学作家には高学歴の人が多いの?→直木賞作家182人の学歴を調べてみた 1,764PV

atohs.hatenablog.com

 

2位にランクインした、芥川賞記事の直木賞バージョンです。二番煎じだからか、あまり伸びませんでした。検索流入もあまりないので、やはり今回は芥川賞に注目が集まったのかなあという感じ。

直木賞でも中卒の作家が出てくれば、「直木賞 学歴」で検索する人が増えて、この記事のPV数が増加すること間違いなしのはず。追記もしていかないとなあ。

 

5位 素人でもそれなりのアイキャッチを作成するための小技4つ 1,600PV

 

atohs.hatenablog.com

 

ベスト5が全て1,000PVを超えたので、まあ良いかなあという感じ。

現時点で39はてぶされてるのがとても恐ろしいです。思いつくままにばーっと書いたので、それでこのはてぶ数はとても嬉しいです。

ブログ運営系の記事はもっと増やしていけたら良いかなあと思います。

 

まとめ

今月は30,000PV超えを目指していきたいなと思っているのですが、taskey Uでの記事執筆・編集もあり、ちょっと厳しいかもしれません。

思いついたことがあれば、時間を見つけて書いていきたいと思いますので、皆様どうぞよろしくお願いいたします!