僕は仕事ができない

熊本でWebディレクターをしています。文芸、演劇、カメラ、インターネットが好きです。

超簡単!パサパサの鶏肉ささみを柔らかくする方法

f:id:ATOHS:20150703144915j:plain

 

ダイエット中、肉類はささみを中心に食べるようにしています。

でも、パサパサしているささみってあんまりおいしくないんですよね…。

そこで、僕が実践しているささみを柔らかくジューシーにする方法を紹介します!

 

フォークで刺す

肉をフォークで刺して柔らかくする方法は、色々なところで紹介されていますね。

rocketnews24.com

手軽にできるしストレス解消にもなるので、買ってきたささみは全部フォークで刺すようにしています。

 

酒としょうゆにつける

フォークで刺した後は、一口大に切ってタッパーに入れます。

そして酒・しょうゆ少々を加え、タッパーに蓋をして振り混ぜます。

あとは冷蔵庫に入れるなどして、料理するときまで放置します。

こうすることでささみが水分を持ってジューシーになりますし、下味もつくので、おすすめです。

 

にんにくも入れる

酒・しょうゆに加えてにんにくも入れると、さらに肉が柔らかくなります。

ただ、柔らかくなりすぎるのが玉にキズ。唐揚げにしたり、焼いたりするには丁度良いと思います。

 

 

まとめ

以上、簡単ではありますが僕の行っているパサパサの鶏肉ささみを柔らかくする方法を紹介しました!

ほんのひと手間でささみを柔らかくすることができるので、毎日実践しています…!

 

 

筋肉料理人の安い! 美味しい!  鶏肉レシピ (TJMOOK)

筋肉料理人の安い! 美味しい! 鶏肉レシピ (TJMOOK)