あとーすログ

文芸、演劇、カメラ、インターネットが好きです。

WordPressで、画像挿入の際のファイルリンクをデフォルトで「なし」にする方法

僕が編集長を務めるオウンドメディアtaskey Uは、WordPressを使って運営しています。

だいたいいい子なんですけど、たまに変なことするんですよね。その一つが、画像を記事に挿入すると、デフォルトで画像にファイルリンクが付くということ。

画像を拡大して見たい人には便利かもしれないけど、特にスマホで誤タップを誘発してしまうのが困りもの。

これまでは、画像挿入後に手動でリンクを切っておりました。

しかし、この度デフォルトで画像へのリンクを「なし」にする方法が分かりましたので、備忘録がてら書いておきます。

 

/wp-admin/options.phpにアクセスする

WordPressの管理画面は、サイトURLに/wp-adminを付けた形になっているので、さらにoptions.phpを付け加えます。

クリックで頑張って行こうと思ったのですが、直打ちする以外に方法が見つかりませんでした。そんなことってあるのかな…。

 

image_default_link_typeを探す

すると、設定項目がずらっと出てくるので、「image_default_link_type」を探します。アルファベット順に並んでいるようなので、見つけやすいでしょう。ページ内検索で探してもいいかもです。

↓こんな感じで設定項目並んでます。

f:id:ATOHS:20150830040406j:plain

 

file→noneに

ファイルリンクがデフォルトで挿入されてしまう場合は、image_default_link_typeのところが「file」になっているはずなので、これを「none」に変更します。

これで、画像のリンクがデフォルトで「なし」に設定され、ファイルリンクが挿入されることがなくなりました!

 

まとめ

そう何度も変更するものではありませんが、やり方を覚えておいて損はないでしょう。

他にも色々設定を変えることができるみたいですね(知らなかった)。また勉強してみたいと思います!

今回の記事を書くにあたり、以下のページを参考にさせていただきました。プラグインで変更する方法もあるみたいです。

webdesignerwork.jp

webshufu.com