あとーすログ

文芸、演劇、カメラ、インターネットが好きです。

地方大学生がブログ初エントリでヤフトピ砲を放ち、3日で20万PVを獲得した話。

f:id:ATOHS:20150715210110j:plain

タイトルに情報を全て詰め込んだら、何だかラノベのタイトルみたいになってしまいました。

今回は、僕が知人と運営しているブログ「数の奴隷」で、初エントリが3日で20万PVを獲得した時の話を書いていきたいと思います。
少し長くなりますが、企画立案から記事執筆、拡散の過程などを記していきたいと思います。

kazudorei.hatenablog.com

 

何か面白いものを書きたかった

何か面白いことをしたい。当時は、そんなことばかり考えていました。

元々書くことは好きだったのですが、このブログの前に運営していたブログはなかなかうまくいっていませんでしたし、他にやっていたブログメディアも頓挫していたところでした。

そんなある日(たぶん今年の1月18日)、僕はその後数の奴隷を共同運営することになる知人と演劇を観に行き、帰りにファミレスでご飯を食べていました。

「なんか面白いことしたいですね」

大学生活もあと1年ちょっとしかないのかあということで、少し焦っていたところがあったと思います。学生のうちに何かもっと面白いことがしたい、そんな風に思っていました。

 

味の素を数えるつもりだった

そこで、じゃあどんなことをしたら面白いんだろうと思ったんですよね。僕は、とにかくバズる記事が書きたかった。

で、僕の周りで面白系でバズっているメディアが二つ浮かびました。LIGとオモコロです。

liginc.co.jp

omocoro.jp

 

オモコロは最近読んでいないのですが、LIGはこの連載が好きで読んでます。

towerrising.liginc.co.jp

 

そうか、こういう馬鹿馬鹿しいことを最高の熱量で持ってやればいいのかあ、と僕は気付きました。

しかし、そもそもそういう「馬鹿馬鹿しい」アイディアというものを、僕らは当然持ち合わせていませんでした。

30分考えた挙句、僕が出した結論は…

 

 

「味の素の粒の数を数えよう!」

でした。

 

今考えると僕も意味が分かりませんが、実現できたら最高に面白い記事になっていたと思います。

未練があって、その後米粒で挑戦しましたもん…。

kazudorei.hatenablog.com

 

味の素は無謀すぎると気づいた

しかし、味の素の粒の数を数えるとなると、たぶん三日三晩不眠不休で数えたとしても終わらないのではないかということに気付きました。何より、ゴールが見えなさすぎて全然面白くない。やる方のモチベーションが上がらない。

でも、「数える」というのは面白そうだ。それでは、どうすれば…。

 

そのとき思い出したのが、オモコロのこの記事でした。

omocoro.jp

 

そうか、こういう認知度が高いものの数を数えれば良いんだ!と気付いた僕ら。

そして二人の共通の趣味を照らし合わせて辿り着いたのが、

 

そう、BUMP OF CHICKENでした。

kazudorei.hatenablog.com

 

BUMP OF CHICKENが「オーイエアハーン」という曲と言わない曲を徹底的に調査!

夜に始めたので、結局明け方までかかってしまいました…。

そして、調査が終わったらブログを開設して、記事を書いて、ぽちっと投稿。

Twitterアカウントまで作って、ちゃんと宣伝活動をしました。えらい。

 

そこそこバズった

正確な数は覚えていないのですが、僕のTwitterでRTしたこともあり、そこそこバズリました。

でも、それは過去に自分のブログでも経験したレベルのバズだったので、「こんなものか…」という感じでした。

 

何故か伸び続けるアクセス数

しかし、それまでと違ったのは、ツイート数とアクセス数の伸びが止まらなかったということ。

これは何かがいつもと違うと思ったところ…。

 

 

 

 

2ちゃんに書き込まれたみたいで、まとめサイトに転載されて爆発的にPV数が伸びました。

他人の褌で…みたいな議論も聞きますが、まとめサイトの威力は強いです。どんどん拡散されていきます。

 

ねとらぼに掲載

そしてしばらくすると、ねとらぼで記事を書いている青柳さんから取材(?)を受け、バンプについての記事をねとらぼに掲載していただきました。

 

ちなみに、青柳さんのブログも面白くていつも読んでいます。最近面白かったのはこちら。

ao8l22.hatenablog.com

ねとらぼのイメージがあったので、こっちを読むとめっちゃ攻めてるなあという印象を抱きました。

 

ねとらぼの記事はこちらです。

nlab.itmedia.co.jp

 

こちらの記事のおかげで、さらに「数の奴隷」へたくさんの方が来てくれました。

ここまででも十分なPV数だったのですが、さらに凄いことが…。

 

ヤフトピに掲載される

ねとらぼはYahoo!ニュースに記事を配信しているようで、上記の「数の奴隷」についての記事が、ヤフトピに掲載されました。

(スクショを撮っていたのですが、どこにいったのか分からなくなってしまいました…すいません!)

 

ヤフトピの爆発力が凄くて、PV数も伸びると共に、オーイエアハーンに関するツイートが次々と投稿されていきました。

僕らの記事URLをツイートしてくれる方、2ちゃんまとめのURLをツイートしてくれる方、ねとらぼの記事URLをツイートしてくれる方、Yahoo!ニュースのURLをツイートしてくれる方、そしてそれぞれの記事に反応ツイートをしてくれる方…と、三日間くらいお祭り状態が続きました。

そして、ブログ開設から3日目で20万PVを達成(アクセス解析のスクショを残しておけば良かった…)。

 

それまで僕は、毎日記事を書いて月間1万PVくらいが最高だったので、たった1記事で20万PVに届くこともあるんだなあと関心してしまいました。

そして、「馬鹿馬鹿しいアイディア」を具現化すればなんとかなるんだということに気付き、数の奴隷の更新を行っていました(最近はかなり停滞気味ですが…)。

 

そのときの経験は、数の奴隷だけでなく、このあとーすログにも活きているなあと感じることがあります。まあ、この2記事とかですね。

 

atohs.hatenablog.com

 

atohs.hatenablog.com

 

 まとめ

思いついたことは何でもやる。その精神がブログのコンテンツを作っていくには重要なのかもしれません。

オーイエアハーンについては、先行して2ちゃんでも少し話題になっていたのですが、誰も時間を割いて数えた人はいませんでした。

最後に紹介した、芥川賞直木賞もそうですね。なんとなく小説家って高学歴そうなイメージが…という方がいても、なかなか調べることができない方が多いことでしょう。

すぐにはできないネタでも、とりあえずメモしておく。そして時間が取れるときに検証する。「めんどくさい」を乗り越えることで、面白い記事が書けるのかもしれません。

 

皆さま、今後ともあとーすログ、並びに数の奴隷をよろしくお願いいたします!

kazudorei.hatenablog.com