あとーすログ

文芸、演劇、カメラ、インターネットが好きです。

2015-12-18から1日間の記事一覧

「課金する」と「募金する」の誤用について考えてみた

(この記事は、LiteraTech風見鶏に2014/10/26に掲載したエントリを再編集したものです。) 「課金」という単語は、スマホでソーシャルゲームを楽しんでいる人ならば馴染みの深い言葉ではないでしょうか。 昨今、この「課金」の誤用が話題になっています。か…

キングジムの新製品「ポータブック」は物書き的に使えそうか

こんにちは、あとーすです。 12月8日、物書きならば誰もが気になるような発表がキングジムからありました。 【本日発表】“使いやすさ”と“携帯性”を両立した新発想のモバイルPC「ポータブック」XMC10。発売予定日は2016年2月12日、本体価格はオープン価格です…

小説を書く人・書きたい人に役立つ情報ってなんだろう

こんにちは、あとーすです。 taskey Uという小説を書く人のためのメディアを運営している関係上、常に「小説を書く人・書きたい人に役立つ情報ってなんだろう?」と考えます。 ここまで1年で100記事ほど書いてきたのですが、発信する情報が確立したとは言え…