あとーすログ

文芸、演劇、カメラ、インターネットが好きです。

世の中の悪いことは大体ぜんぶ肩凝りが悪い

こんにちは、あとーす (@ATOHSaaa)です。卒論の締切が迫り不安に苛まれていますが、まだ1文字も書いていない人の話を聞いて少し安心したのでこのエントリを書いています。書き終わったらすぐに卒論に戻ります。

 

僕は極度の引きこもりなので、3日間床に座ってパソコンとにらめっこし続けるということがざらにあります。すると、僕の姿勢がそもそも悪いこともあり、すぐに肩や背中、腰が痛くなるんですよね。

 

今日、久しぶりに大学の図書館に行きました。図書館は本がたくさんあるのでいいのですが、もっと言うと椅子と机と電源があるのがいい。特に椅子がいい。机がなければ椅子があっても意味がないので机もありがたいですが、僕は特に椅子へ感謝の意を表明したい。

もちろん椅子を使っても僕は姿勢が悪いので、前傾姿勢になるとすぐに肩や腰や背中を痛めてしまうのですが、「エンジニア座り」をすると肩や背中や腰がつらくないことに気づきました。肩や背中や腰。

www.lifehacker.jp

 

行儀が悪いと言われればそうなのですが、この姿勢で本を読みながらテキストを打ち込むの、とても楽です。ところで最近140字小説ばかりを書きすぎて普通の文章のリズムで書けないのですが、僕はどうしたらいいのでしょうか。解決方法を募集しています。

 

つまり僕が言いたいのは、

新生活を始める人は椅子を買え!絶対だぞ!!

ということです。実家ではずっと椅子に座って作業しているのですが、やっぱり肩や背中や腰の疲れにくさが全然違うように思います。

 

いや、別に肩凝りが辛くないという人は全然それでもいいんですけど、世の中の悪いことは大体ぜんぶ肩凝りが悪いと思うんですよ。特に、集中力が続かないとかそういう点で。だって、お腹が痛かったら集中できないじゃないですか。皆さんがどれほどの肩凝りを経験したことがあるかはしらないですど、ここ一年くらい慢性的な肩凝りの僕から言わせてもらうと、もう肩凝りってめちゃくちゃ痛いんですよ。三分同じ姿勢をしていたら耐えられないレベルで。だから、三分も集中することができないんですよ。わかるかこの気持ちが!!

 

というわけで、繰り返しになりますが、皆さん椅子は絶対に買いましょう。

ちなみに、エンジニア座りが肩凝り解消に効果的か、ということは僕は継続的に続けていないのでわかりません。ついでに、僕がこれまで参考にしていた座り方を紹介しているサイトURL貼っときますね。(参考にしただけで、実践はしてなかったけれど)

www.fujitsu.com

 

あと、僕が大好きなLIGにも肩凝り解消の方法があったので貼っておきます(やってみよ~)

liginc.co.jp