あとーすログ

文芸、演劇、カメラ、インターネットが好きです。

日報を書いていたら1ヶ月半で5kg痩せた話

以前、こんなブログ記事を書きました。
 
入社から5か月以上経った今でもこれは続けていて、たまに早く帰らなければならないときに簡単な日報で済ませてしまうと、「いつも楽しみにしているのに、残念」という声をいただくこともあります。
 
仕事もなんとか覚えはじめて、入社当時ほど時間がとれるわけでもないので正直書くのがしんどいときもあるのですが、アウトプットの意味もあるので、これからも継続していきたいともっています。
 
さて、突然なのですが、僕は生まれてこの方ずっとでぶです。生まれたときからゆうに4000gを超えていた僕は、そのまま健やかに成長を続け、一時期は部活動でちょっとだけ痩せたものの、怠惰な大学生活のせいで、身長173センチに対して体重86kgと明らかな肥満体型になってしまっていました。
 
しかし、社員の一覧表に掲載されている自分の顔があまりにもパンパンなことに愕然。しばらくは「まあ、そのうち…」などと自分に言い訳をしていたのですが、まあ営業という仕事柄やっぱりしゅっとしていた方がいいだろうと重い、夏が始まる頃くらいからダイエットを始めました。
 
6月の終わりころに86kgと過去最高を記録した体重は、そもそも食べすぎだった食事を減らし、さらにリリースされたばかりだったポケモンGOで遊びまくることによって、面白いように減っていきました。7月の終わりには82.3kgを記録。この時点で、1ヶ月-3.3kgを達成したことになります。
 
しかし、やはりモチベーションを維持することが大変。そこで、ダイエットをしていることを他の人にも知らしめれば、プレッシャーになって痩せざるを得なくなるのではないかと思い、日報での減量記録を始めたのです。
 
この効果はてきめん。やる気をなくしかけていたところを何とか持ちこたえ、ダイエットを継続しました。
 
結果としては、日報に減量記録をつけはじめてから1ヶ月半の時点で77.2kgに。なんと5kgも痩せてしまいました。
 
 
以下、日報を書いていてよかったなと思うことです。
 

昼食を食べ過ぎない

日報でダイエットをしていることを宣言しているので、昼食に下手なものを食べられなくなりました。
それまではカロリーも何も気にせずに満足のゆくまで食べていたのですが、
最近は昼食のカロリーが500~600kcalになるように調整しています。コンビニなんかでパスタを買うと、900kcalを超えることもあるので、カロリーをしっかりと確認することは非常に大切なことです。
 

間食をしない

昼間の間食はすべて会社に見られてしまうので、基本的に間食をしなくなりました。もちろん、会社の人からもらったお土産などはありがたくいただきますが……。
ここでいう「間食」とは、飲み物のことも含まれています。ペットボトルのジュース1本、砂糖入りのコーヒー一杯にも馬鹿にできないカロリーがあります。それを水や無糖のコーヒーに置き換えます。幸い、職場にはウォーターサーバーがあるので、そのあたりに不自由することはありません。
 
ただ、ジュース断ちをすると最初は非常につらいものがあります。いつも味がついているものを飲んでいたので、水を飲んでいても満足できないのです。
そんなとき、僕は炭酸水で乗り切りました。特にウィルキンソンのコーラ風味の炭酸水がお気に入り。普通の炭酸水でもいいのですが、香りがついているものの方が満足度が高くていいです。ただし、「炭酸水」と書かれているもで味付きのものは、砂糖がたくさん入っているものもあるので、ラベルを見て確認しましょう。
 

全体的に食べなくなるし、運動するようになる

日報を書くためには、毎日体重計に乗る必要があります。そして、その数値を報告するということは、何かしら進捗がなければなりません。
ここで逆に太ってしまえば、「太ったね~」などと言われてしまうのです。一度日報で痩せると宣言した以上、太ってしまっては自己管理能力が欠如していると思われかねない…!なんていうことを考えるので、会社以外の見られていないところでも食べる量を控え、適度に運動をするようになります。
ただ、僕の場合はほとんど運動をしていないのですが……。これについては、後述します。
 

ダイエット中の食事生活について

基本的に自炊をしないので、食事はコンビニのものばかりになります。食費にそれなりのお金がかかってしまいますが、選び方さえ間違えなければそれほど太ることもありません。
 
上に書いたように、だいたい1食が500~600kclになるようにしています。朝ごはんは食べないことも多いので(本当は食べた方がいいのですが)、1日の摂取カロリーは1000kcal~1200kcalとなります。筋肉量が減らないか心配なところではあるのですが、運動量が少ないので、体重を落とすためにこれくらいに抑えています。ただ、土日はカロリーを気にせずに飲みに行ったりちゃんと食べたりしているので、それほどつらいということはありません。
 
昼も夜も、セブンイレブンに行くことが多いです。
特によく食べるのが麺類。ダイエットを始めたころは、パスタサラダ+おにぎり1個というような構成にしていました。おにぎりも、特にたんぱく質が多い具を選ぶなど気を使っていました(エビマヨ、ツナマヨなど。マヨネーズ分の脂質はそれほど多くないよう)。
 
ただ、最近はもっと気を使って、おにぎりの代わりにウィダーインプロテインのベイクドチョコを食べています。これがなかなかおいしくてお腹が溜まるのに、200kcalいかないくらいでたんぱく質が10gも含まれています。おすすめです。

 

ウイダーinバー プロテイン ベイクドチョコ (12本入×1箱)

ウイダーinバー プロテイン ベイクドチョコ (12本入×1箱)

 

 

 
また、夜ごはんにはよくサラダチキンを食べています。これも腹に溜まるのに、タンパク質のかたまりなので非常にヘルシー。そこにプラスして、前述したパスタサラダあるいはおにぎりを食べています。
 
糖質ばかりを取っている気もするのですが、そこに意識的にたんぱく質の多い食材を取り入れることで、バランスを保っている感じです。実際、数値的には落ちてきているので、まあ良いかなと考えています。
 
 

運動について

運動については、特に意識していません。
ただ、ダイエットを始めたばかりの頃はちょうどポケモンGOが出始めの頃で、休日は1日中動き回って3万歩を達成した日などもありあました。
また、週に3日ほど1時間程度歩かなければならない用事もあり、それもダイエットに貢献したのではないかと思っています。
 
ここ2週間は、運動らしい運動はしていません。ので、やや停滞気味です。
しかし、それでも通勤で必ず往復40分程度は歩く必要があるので、その他の移動も含めると1日最低でも8000歩程度は歩いているはずです。大学時代は一歩も外に出ない日が1週間続くなんてこともざらにあったので、少しでも運動すると違うなあと実感しております。
 

まとめ

以上、日報を書いて1ヶ月半で5kg痩せたお話でした。
 
最終的には、3月末までに65kgになることを目指しています。また、今のところ筋肉量などを気にしていないので、70kgを切ったくらいのところでもっと運動についても考えてみたいなと思います。
 
また、進捗等あればご報告させていただきますね。