あとーすログ

文芸、演劇、カメラ、インターネットが好きです。

【アンケート回答】小説のネタ出しのコツを教えてください

f:id:ATOHS:20150706215726j:plain

 

小説のネタ出しって難しいよなあ、と常日頃思っております。
そこで今回は、皆さんがどんな方法でネタ出しをしているのかというアンケートをとってみました。

 

どういうときに思いつく?

お風呂に入っている時によくネタが浮かびます。また寝る前にも浮かぶ時があるのでリラックスしていると浮かびやすいのかもしれません。

(20代女性)

 なんとなくお風呂に入ってぼーっとしているときが一番思いつく気がしています。下手するとそのまま寝ちゃいますが。

(30代女性)

 想像以上に、お風呂で思いつくという方が多かったです。あとは、ボーっとしているときとか散歩をしているときとか、あまり脳みそを使っていない時に「降ってくる」ことが多いようですね。

僕もよくお風呂場でネタを思いつくのですが、お風呂を出るまでメモを取れないのが困るんですよね…。

お風呂でも使えるメモ帳とかペンがあると良いかもしれませんね!

yoshizo.hatenablog.com

 

きっかけは色々

図書館に行き、本を読まずタイトルだけで話を想像する

(10代女性)

 この方法は面白いですね。最終的に、そのタイトルとは違うものにする必要があると思うので、そこが難しいところですが…。

 

ただひたすらに音楽を聴いています。歌詞や曲調、PVなんかがヒントになりやすいです。

(10代女性)

 僕も結構この手法を使うことがあります。視覚も聴覚も使う為、効率が良いかもしれませんね。

 

・日常生活の中で聞く歌や、友人、家族、先生などが話していた言葉で、自分の耳に引っかかった単語を覚えておいて、そこから話を膨らませる
・『セリフでお題ったー」「140字で小説書いたったー」等の診断ツールを用いる
・他作品の小説を読んだ時に「自分だったらこう書く」と言う発想から
・キャラクターが決まっている場合、「この子が○○しているところが見たい!」と言う思いつきから前後を考える

(20代女性)

 こんな風に、複数のネタ出し方法があると良いですよね。診断ツールは、長編を書くには少し物足りない感じがありますが、短編には良さそうですね。

 

自分を追い込む

プロットを練ります→「○○時に更新するよ」とTwitterで予告します→PCの前に座します→時間が来ます→思うままに書きます

(20代男性)

 ダイエットをするときはブログやTwitterで宣言すると成功しやすい…という話を思い出しました。締め切りのあった方がやる気の出る人は、この方法も良いかも。

 

とにかくメモ!

書きたいものが浮かんだときは、タイピングでは頭に手が追いつかなくて考えたことが逃げるのでとにかくメモ帳に殴り書き。字は乱れますがあとから解読して組み直します。
お風呂などで浮かんだ、すぐに書きとめられないものは一文だけ文章に組み立ててそれを覚えます。それをきっかけにお風呂を上がってから前後を思い出します。
寝入り端には目があかなくても頭が動くならメモ帳に書き殴ります。案外読めます。寝入り端が一番ぽんぽん発想が浮かんでは消えるタイミングだと思います。消してはならぬ。

(20代女性)

 一度忘れたら、ほぼ100%再び思い出すことはないので、全部書き留めておくのがおすすめです。「これ弱いかな?」というアイディアも、組み合わせ次第では素晴らしいアイディアになりますからね…!

 

フローチャートでアイディアの続きを

わたしは朝起きた瞬間にネタが降ってきます。
あとは、友人と話をしたり、映画を見たり音楽を聴いたりして脳に刺激を与える事によってネタが生まれます。
ノートに→を書いてこの場合はこういう展開とフローチャート式にプロットを書いていくと面白いものが生まれます。
時系列×登場人物の一覧表を作って、その時々の登場人物の行動や心情を書いていくと矛盾が生まれにくいです。

(30代女性)

 アイディアを展開させていく方法も大事ですね。

フローチャート式にプロットを書」くというのは僕もやったことがないので、今度試してみようかなと思います。

矛盾が生まれないようにする配慮を、最初から出来るといんですね、なるほど!

 

中高生の特権

授業のときによく思いつく。特に日本史世界史の時間。偉人や戦争の名前の語呂、年号の数字からふっとネタが降りてくる。(歴史物に限らず恋愛物も青春物も)

(10代女性)

 高校生の方でしょうか…(もう帰らぬ青春を思い返しながら)。非常にユニークな発想法ですね!

 

まとめ

以上、皆さんからお聞きした小説のネタ出しのコツをご紹介しました。全部紹介することができなくてすみません!

文章力とか構成力うんぬん以前に、ネタが出ないと小説は出来上がらないので、最も重要な段階ということができるかもしれません。

他にも何かコツなどあれば、コメント欄で教えてください!