あとーすログ

文芸、演劇、カメラ、インターネットが好きです。

痩せたいけど食べたいを叶える「たくさん食べるダイエット」に挑戦中

f:id:ATOHS:20150703143803j:plain

 

3日前、久し振りに体重を測ったのですが、身長170センチ強で体重84キロの肥満体質であることが判明しました。

1年前の写真を見ると、顔に角張りがあってびっくりしました。当時は70キロを切っていたはずなので、ここ1年で15キロ以上太ったことになります。

どうしようかなあと考えたのですが、痩せたいけど食べたいので、「たくさん食べるダイエット」を実践することにしました。

過去にも何回か挑戦して、その度に成功しています。(今回は、リバウンドしないようにしよう…)

毎日おいしいものを食べたいという人には向かないかもしれません。僕みたいに、何でも良いからたくさん食べたいという人には向いていると思います。

 

三食しっかり食べる

たくさん食べるダイエットでは、もちろん三食しっかりと食べます。

ただし、食べるものをコントロールする為に自炊が基本。

食べるものにも、ある一定のルールを設けることとします。

 

炭水化物は朝だけ

糖質制限については色々と言われていますが、僕はとりあえず朝だけご飯を食べることにしています。

頭が働かなくなっては困るので、朝にたっぷり1合食べています。その後は、昼も夜も食べません。

ただ、ご飯に関しては朝に半合、昼に半合食べる方が良いかもしれません。僕は面倒なので、朝に1合食べています。

 

昼・夜は鍋が基本

昼と夜は、炭水化物を極力とらない代わりに肉や野菜をたっぷり食べます。

炒めるよりも、鍋にする方が身体も温まるし野菜もおいしく食べられるので、鍋を中心に作ります。

鍋の良いところは、様々な味付けが出来ること。少しカロリーが高くなりますが、カレールーなどを入れてもOK。飽きないように、色々な調味料を用意しています。

dietbook.biz

お供となる食材

鍋に入れる食材は、基本的に以下のようなものです。

  • ささみ
  • きのこ類
  • 白菜
  • 玉ねぎ
  • 糸こんにゃく
  • 豆腐
  • もやし
  • 七味
  • しょうが

ここに書いたもの以外にも、野菜類なら何入れてもOKだと思います。ただし、炭水化物を多く含むいも類やコーンやなるべく避けるように…。

トマトがダイエットに効果的ということですが、個人的にトマトはあまり好きではないので…。

yorutomato.net

肉はささみオンリーです。胸肉でも良いんですけど、皮を取らないとカロリーが高くなるということで、面倒臭くて買わないことにしいています。

野菜と肉だけだと飽きてしまうので、糸こんにゃくや豆腐で変化を付けるようにしています。

七味やしょうがは、身体を温める為に積極的に入れるようにしています。

コーヒーを飲む

僕は基本的に、水分をインスタントコーヒーで摂るようにしています。

もちろんブラックで。コーヒーに含まれるカフェインがダイエットに効果的なんだそう。また、ホットコーヒーを飲むことによって、身体を温める効果も期待できます。

dietbook.biz

ドリップコーヒーの方が効果あるみたいですけど、面倒なのでインスタントで継続したいと思います。

 

3日で1キロ落ちた

誤差の範囲かもしれませんが、3日で84.1→82.9キロと1.2キロ減量することができました。

糖質制限ライクなやり方なので、筋肉量が落ちないか心配な面もありますが、とりあえずこれで様子を見ながらやっていきたいと思います!

 

まとめ

今やっていることをまとめる意味も含め、実践中のダイエットについて書いてみました。

継続することができていれば、1ヶ月毎とかで経過報告したいと思います!