読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あとーすログ

熊本でWebディレクターをしています。文芸、演劇、カメラ、インターネットが好きです。

ブラウザでさくっと文字数を数えるには「numMoji」が便利

f:id:ATOHS:20150626211924j:plain

 

僕は普段、ブログ記事を書くときはブログの編集画面に直に書きます。

しかし、他のところに一度テキストの状態で送る必要がある、なんてこともあります。
そんなときは、Evernote上に書いて、そこに保存するようにしています。こうしておけば、必要なときに呼び出せますし、場合によってはリンクで送ってしまえばOKだからです。

スマホからも文章をサクサクと書くことができ、web版も軽快に動くところがEvernoteの良いところなのですが、一つだけ不満な点があります。

それは、web版には文字数を表示する機能がないということです。


デスクトップ版にはあるのに…

デスクトップアプリであるEvernote for MacEvernote for Windowsには文字数をカウントする機能がついています。

gaiusgreen.hatenablog.com

 

そこまで気を利かせるならWeb版もどうにかしてほしいのに…と思うのですが、祈ったところで実現するはずはありません。

はてなブログの編集画面に貼り付けるとか、Wordに貼り付けるとか考えたのですが、どっちも繋げたり起動させたりするのが面倒なんですよね…。

 

リアルタイム表示してくれるnumMmojiが最強

そこで、さくっとブラウザ上で文字数を数えることのできるサービスを探していたのですが、なかなか丁度良いものが見当たりませんでした。

ほとんどのサービスは文章を貼り付けた後にボタンをクリックする必要があり、それが毎回となるとちょっと面倒なんですよね。

たとえば、貼り付けた状態で誤字脱字をチェックするとします。そしたら、文字数が変わってしまって、ボタンをクリックする必要があります。

しかし、numMoji(なんもじ)というサービスは、貼り付けた文字をリアルタイムで表示してくれる優れものなのです!

www.nummoji.kenjisugimoto.com

これなら、コピペした先で少し表現を修正したりしても、正確な文字数が一発で分かります。制限文字数があって、ちょっと削りたいときに便利!

まとめ

numMoji以外の文字数カウンタにも素晴らしい機能がついているのですが、さくっと文字数だけ調べたいなら、やっぱり頭一つ飛びぬけた使用感です。

皆さんも、是非使ってみてくださいね。