あとーすログ

熊本でWebディレクターをしています。文芸、演劇、カメラ、インターネットが好きです。

なぜ右クリック禁止は意味がないのか。右クリックせずに画像を保存する方法。

以下の記事を読みました。
misoji.hatenadiary.com

 

画像転載を防止するための右クリック禁止は本当に意味がないよねという話で。僕も本当にそう思います。

 

右クリック禁止にして、画像パクルの防げるんだったらまだまーだわかるけど、無理でしょ? 今のスマホ全盛期の時代スクショ、カシャ!!で一発やん!!! おいさんの知らないテクノロジーでスクショも防げたとしてもだ? 画面カメラでパシャ。ってされたらおしまいだよね?

右クリック禁止!! っていうの意味ないからやめよ? ⇐ ただの愚痴 - 三十路!(別館)

 記事中ではこのように書いてありますが、右クリックもスクショもしなくても画像ファイルを保存する方法はあるわけで。

個人的な利用の範囲であれば、画像を保存して利用するのは構わないはずです。以下、右クリックが禁止されているサイトで画像を保存する方法を挙げていきます(悪用は厳禁です)。

 

Chrome拡張機能で右クリックを禁止を解除する

三十路!(別館)さんでも追記で紹介されていますが、Chrome拡張機能の「

Enable right click」を使うのが便利そうですね。この方法は初めて知りました。

インストールするだけで簡単に右クリック禁止を解除できるので、もう本当に右クリック禁止意味ないのでは…?

chrome.google.com

 

ソースを見る

以下、ちょっと面倒臭い方法が続きます。

Chromeを使用している方であれば、Ctrl+Uで表示しているページのソースを確認することができます。あとはCtrl+Fでページ内検索を行えば目的の画像を発見することができるでしょう。「.jpg」「.png」で検索すれば、画像ファイルを見つけることができます。あとはその画像ファイルが表示されているページに遷移し、右クリックで保存すればOKです。

 

以下の画像は当ブログのソースをスクショしたものです。「.jpg」で検索すると、画像ファイルの記述がある場所がヒットします。開いていみるまでどんな画像が分からないのが難点ですが…。

f:id:ATOHS:20151228152142p:plain

デベロッパツールを見る

ChromeでF12、もしくはCtrl+Shift+Iを押すと、デベロッパツールを開くことができます。

そこで「Resources」→「Frames」→「Images」を開くと、そのページに使われている画像をすべて確認することができます。クリックすると画像ページに遷移するので、右クリックで保存します。

 

ページ遷移する前にどんな画像が把握できるので便利です。

f:id:ATOHS:20151228152403p:plain

 

Chrome拡張機能で画像を一括ダウンロードする

ほしい画像が多ければ、Chrome拡張機能を使って一気にダウンロードする方法もあります。「Image Downloder」を使うのがいいでしょう。

chrome.google.com

 

「Image Downloder」の使い方については、こちらの記事が詳しいので参考にしてみてください。

bamka.info

 

右クリック禁止に意味はあるのか

こんなに色々と方法があるとなると、本当に右クリック禁止は意味がないなと思います。

しかし、いずれもある程度のネット知識がないと使えない技術です。このあたりの方法をを知っていたり調べたりしている人は、画像の無断転載がどれほどいけないことかも分かっているのではないでしょうか。

ゆえに右クリック禁止には、罪の意識もなく画像転載をする人たちの画像保存を抑止する効果があるのではないかなとも思います。

 

繰り返しになりますが、今回紹介した方法の悪用は厳禁です! 個人的に画像を保存したいという場合は、使ってみてくださいね。