読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あとーすログ

言葉と文芸とインターネット

コピペするだけ!ブログに3分でプッシュ購読ボタンを設置する方法

web・アプリ ブログ・メディア運営

こんにちは、あとーすです。

この度、当ブログの更新情報をプッシュ通知で受け取るためのボタンを設置しましたので、ご報告させていただきます。

PCでご覧の方は右側のサイドバーに、「プッシュ購読」というボタンがあるのが分かるかと思います。

スマホでご覧の方のために、ここにも貼っておきますね。(以下のボタンからも、プッシュ通知の登録をすることができます)

 

ボタンを押すと、以下のような画面が出てきますので、「あとーすログをプッシュ通知購読する」をポチっと押してください。

(ただし、現段階ではChrome(PC, Android)と Firefoxのみの対応となっております)

 

f:id:ATOHS:20160221055543p:plain

あとは、通知を許可していただければ完了するはずです。当ブログが更新されると、更新情報が通知されます。

 

設置の方法

更新通知ボタンを設置するために、「Pushdog Owned」というサービスを使用しています。

設置方法はとても簡単です。まず、Pushdog Ownedにアクセスします。

f:id:ATOHS:20160221060158p:plain

 

ブログのトップページのアドレスを入力。

 

f:id:ATOHS:20160221060325p:plain

 

あとは、生成されたコードをサイドバーのテキストエリアにコピペするだけです。簡単…!

 

f:id:ATOHS:20160221060510p:plain

はてなブログだけではなく、WordPresstumblr、Midium、そのほか全てのブログサービスに対応しているとのこと。

仕組みとしては、RSSやWebページの差分で更新を検知して、Webプッシュ通知(ServiceWorker)という技術でプッシュ通知しているのだそうです。

Webプッシュ通知のことはなんとなく知っていましたが、個人のブログでもこんなに簡単に実装することができるサービスがあると走りませんでした。

 

他のブログのプッシュ通知も受け取りたいときは?

ボタンが設置されていないブログの更新情報もプッシュ通知も受け取りたい! という方もいらっしゃることかと思います。

そんな人は、Pusdogを使いましょう。元々こちらがメインのサービスで、その派生としてPushdog Ownedが生まれたようです。

 

こちらも使い方は簡単。まず、Pushdogへアクセスします。

そして、「インストール不要 無料で使ってみる」とクリック。

f:id:ATOHS:20160221061215p:plain

TwitterFacebookGoogle、Hatenaのいずれかのアカウントで登録しましょう。

 

f:id:ATOHS:20160221061349p:plain

 

プッシュ通知が受け取れることを確認!

 

f:id:ATOHS:20160221061523p:plain

 

「サイト管理」をクリックします。

 

f:id:ATOHS:20160221061605p:plain

プッシュ通知を受け取りたいサイトのURLを追加して、「追加」をクリックしましょう。

 

f:id:ATOHS:20160221061657p:plain

 

これだけで、ブログなどの更新情報を即座にプッシュ通知で受け取ることができます!
TwitterFeedlyなどで情報収集をしている方もいると思いますが、お気に入りのブログやメディアの情報を見逃したり、他の記事に埋もれてしまうことが多々あるかと思います。

しかし、お気に入りのブログからはプッシュ通知が届くようにしておけば、読み損なう心配もありませんね! しかも、更新にすぐさま気づくことができます。

 

また、同じアカウントを使ってログインすれば、端末同士で登録しているサイトを共有することができます。家にいるときはPCで、外出先ではスマホでプッシュ通知を確認できるのは便利ですね!

 

ブログ以外でも、RSSやページの差分から更新情報を検知することができるということなので、たとえば小説投稿サイトのプッシュ通知などにも応用可能かもしれません。

まとめ

この記事を書くほんの15分ほど前にこのサービスを発見して、サクッと設定まで行ってしまいました。

本当に簡単なので、皆さんも試してみてくださいね。

最後に、当ブログのプッシュ通知購読ボタンをもう一度設置させていただきますね。