あとーすログ

熊本でWebディレクターをしています。文芸、演劇、カメラ、インターネットが好きです。

アカウント複数持ちは導入必須!Chrome拡張機能「MultilLogin」

TwitterたGoogle、Evernoteなど、ログイン必須のサービスを使うことが多くなり、自分のPC以外で作業することが難しくなってきました。

 

また、自分のPCで作業する場合でも、複数のアカウントを行ったり来たりするのは面倒ですよね…。

例えばTwitterなら、メインで使っている自分のアカウントからログアウトして、参加している団体のアカウントでログイン。宣伝ツイートをした後にログアウトして、再び自分のアカウントでログイン、宣伝ツイートをRT…といった感じです。

スマホの公式クライアントでやれよという感じなのですが、コピペの手間などを考えると、まだこちらの方が楽だったりするのです。

また、Twitter以外でも、通常使っているアカウント以外で一時的にログインしなければならないときがあるかと思います。

そんなときに便利なのが、「MultiLogin」です。

 

導入方法

まず、MultiLogin にアクセスします。

 

次に、「Chromeに追加」をクリックします。

f:id:ATOHS:20150731173701p:plain

 

すると、メニューバーの右上にMultiLoginのマークが出現します。

 

使ってみる

使い方は簡単です。

メニューバーにあるマークをクリックします。

f:id:ATOHS:20150731174021p:plain

 

すると、新しいタブが開きます。通常のタブと違うのは、タイトルの最後にカッコ付きの数字が表示されていること。

 

f:id:ATOHS:20150731174138p:plain

 

 あとは、ログインしたいサービスにアクセスして、ログインするだけ!

ここでいくらログインやログアウトをしようとも、他のタブでのログイン・ログアウトに影響を与えません。

なので、一つのブラウザで複数のTwitterやGoogleアカウントにログインすることが可能!

 

まとめ

通常使わないアカウントにちょっとだけログインしたいときに便利なプラグインです。

是非使ってみてくださいね!

chrome.google.com