あとーすログ

文芸、演劇、カメラ、インターネットが好きです。

2016年にやりたかったこと

今年の1月はじめ、遅々として進まない卒論から逃避するために、こんなエントリを書いていました。 

atohs.hatenablog.com

 

年の瀬ということで、この目標たちがどうなったのかということを振り返ってみようかと思います。

 

ちゃんと働く

これを最初の目標に掲げていました。当時、ちゃんと働けるか不安だったんでしょうね。途中で心が折れそうになったことも何度かありましたが、とりあえず退職することも欠勤することもなく、ここまで来ることができました。

働くって想像していたよりもしんどいなと思いました。大学時代に遊び呆けていた罰かもしれませんが。

でもまあ、「ちゃんと働く」は達成できているのでオールOKです。

 

同人誌を作る

2冊の同人誌を作ることを計画していました。

 

『LAZURITE』Vol.3

代表を務めている文芸同人「無間書房」の機関文芸誌です。5月の文学フリマ東京での販売を予定していたのですが、結局は10月の文フリ福岡でのお目見えとなりました。

Vol.4も計画中ですが、こちらもまた秋になるかなあという予想。できれば春のうちに出したいです!でもその前にVol.3が売れないと困ります!!通販もやっているので皆さま買ってください!!!

mugenshobo.booth.pm

 

140字小説集

こちらも、10月の文学フリマ福岡で販売を開始しました! 通販も行っております。

今回は過去作品の中からベストを収録するだけになってしまいましたので、今度は何か一人で企画を作ってみたり、書き下ろしの作品を掲載することができればと考えております。

LAZURITEとあわせて、こちらもどうぞよろしくお願いいたします。

mugenshobo.booth.pm

 

太宰治アンソロジー

これは達成することができませんでした。

何度かやろうと思っていたのですが、卒論が終わってから少し太宰熱が冷めたこともあり、僕の中で優先順位を下げておりました。

僕一人では荷が重い感じもしておりますので、編集部のコアメンバーを何人か集めてやってみようかなとも考えております。未定です。興味のある方は、お声がけください。

 

140字小説を300作品書く。

先ほど何作品書いたのか数えてみたのですが、目標には遠く及ばず173作品でした。でもまあ、去年よりもずっと多かったのでいいかなと思います。

特に、仕事から帰って来る時間に考えていたことが多かったように思います。来年も精進してまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

twitter.com

 

本を100冊読む

こちらも目標には遠く及ばず、35冊となってしまいました。少ない!

なかなか仕事との折り合いがつかず、他のこともやっていたら読書量が少なくなってしまいました。来年は、もっと計画的に読書をしていかなければと思っています。

今年は、読んでいないながらも文芸の全体的な流れを追うことができていたように思います。ただ、追っているだけでは全く意味がないので、来年はここにどう乗っかるのかということを大切にしながら、読書を進めていきます。

 

Webをやる

やるやると言いながら、全くやることができませんでした。

自動で140字小説を作るスクリプトを書きたいというようなことだったのですが、今はそっちの興味が薄れてしまっています。

今の興味としては、掲示板とかQ & AサイトみたいなCGMを作ってみたいなと考えています。ただ、このあたりは自分のリソースをどれだけ割くべきかみたいなこともありますので、まあまた新年の目標として何らかを設定してみようかなという感じです。

 

あとーすログの月間PVを30万PVにする

(ノーコメントで)

 

まとめ

振り返ってみると、今年1年でできたことって少なかったなーという印象です。まあ、毎年そう思っているのですが。

ただ、同人誌を2冊出すことができたのは非常に良かったです。来年もこの調子で頑張るぞ!という感じ。

ただ、自分の作品作りや読書をもっと頑張らなければならないというのは反省点です。社会人も2年目に突入しますので、時間の作り方をもっとうまくしなければというところです。

皆さま、来年もどうぞよろしくお願いいたします。