あとーすログ

文芸、演劇、カメラ、インターネットが好きです。

物書きのためのプロフィールサイトを作りたい

物書きのためのプロフィールサイトを作りたいな、と仕事をしているときに考えたので、今のところ考えていることをばばっとまとめておきたいと思う。

 

 

作りたいと思ったきっかけ

wantedlyとか見てて、ビジネスプロフィールみたいな形で物書きプロフィールみたいなものをまとめられると面白いかなあと思ったのがきっかだった。名刺代わりみたいな。ある程度はTwitterでいいと思うんだけど、何せプロフィールに詰め込める情報が少なすぎる。じゃあ小説投稿サイトのプロフィール欄に書けばいいのかなあと思ったんだけど、どこのサイトもさほどプロフィールに力を入れていなかった。

やる気のある人だったら、WixとかJimdo、あるいはtumblr、WordPressなんかを使ってポートフォリオサイトを作るんだろうけど、そこまでして作るのも面倒くさい。

という感じなので、ちょうどいいプロフィール作成サービスがあればいいなあと思っている。

 

必要な項目

プロフィールには、以下のような情報が記載されていればいいかなと思う。

  • ペンネーム
  • ID(TwitterのIDみたいなやつ)
  • 生年月日
  • 性別
  • プロフィール概略
  • 書くもの(小説、ライトノベル、詩、俳句、短歌、評論、とかから自分が書くものを選んでタグ付けする)
  • 受賞歴(落選歴も含める感じ)
  • 投稿小説へのリンク
  • SNSアカウント(Twitter、Facebook)
  • 作成した・参加した同人誌の情報(書影含む)

特に重要なのは「受賞歴」と「投稿小説へのリンク」。

「受賞歴」については、個人的知りたいという気持ちがある。落選歴も含めたいなあと思うのは、僕がその人の筆力を客観的に知るためのある程度の指標にしているから。

「投稿小説へのリンク」は、様々な投稿サイトや自分のブログなんかに作品が散乱していても、一元管理できるから便利かなと考えている。この辺りは、ちょっとアルファポリスと似ているところがあるかもしれない。

 

付け加えたい機能

基本的には、上に挙げたものを記載することができればいいと考えている。あとはTwitterなりブログなりにURLを貼り付けて飛んでもらうという感じ。

ただ、これだけだとあまり味気ないかなという気もするので、以下のような機能を付けたい。

検索機能

これは基本だけど、サービス内で任意のキーワードで検索するような機能を付けたい。「書くもの」のタグでフィルタリングできる機能もつけたい。受賞歴とか落選歴で検索できるのも良いと思う。

小説投稿機能

最終的には小説投稿機能もあった方が便利だと思う。プロフィールと作品を一元管理できるようにしたい。ただ、普通に小説サイトをやってももはや流行る気がしないので、最初にプロフィールサイトとして始めた後に、投稿機能もくっつけたい。

 

まとめ

なんか書いてみるとぜんぜん大したものじゃないような気がしてきた。

でも、こういうのがあれば同人誌とか作るときに面白そうな書き手を見つけるのにすごく便利だなあとか思う。「寄稿したいです!」みたいなステータスを表示する機能をつけてもいいかもしれない。

というのを、自分の勉強がてら作れたらいいなあと思うけど、だいぶ先の話になりそうだ。