あとーすログ

文芸、演劇、カメラ、インターネットが好きです。

ブログ運営1ヶ月目で、なんとか10,000PVを達成しました

7月9日をもちまして、このブログは開設から1ヶ月を迎えました。

前のブログは、ほぼ更新無しで月に3000PVくらいあったので、初月はとりあえずそれを超えたいなあという感じで運営しておりました。

 

月間10,000PV達成

f:id:ATOHS:20150709032117j:plain

 

上記のアクセス解析画面の通り、6月9日~7月8日のPV数は11,694となりました。

とりあえずキリの良い10,000PV達成できたので、良かったなあという感じです。

急激に上がっているところは、だいたい記事がプチバズを起こした時です。

 

せっかくなので、PV数の多かった記事トップ5を紹介いたします!

 

1位 2,118PV

atohs.hatenablog.com

 こんな文字数少ない記事書いて大丈夫なのか、九州人にしか刺さらない記事を書いて大丈夫なのか、という心配があったのですが、意外とTwitterからのアクセスが多かったです。

僕は日本語学もちょっとかじってるんですけど、方言はそんなに好きではないので、今後はあまりこの手の記事は書けないかもしれません。

 

2位 2,033PV

atohs.hatenablog.com

 

ゲームブログとかってアクセス数稼ぎやすいと聞いたので、サモンズボードで困ったところをサクっと書いてみました。すると、検索流入がめちゃくちゃ多くてびっくりです…。

もっとしっかりと、そしてたくさんの記事を書けば、ゲーム一つでたくさんのアクセスを稼ぐことができるのでしょう。僕はゲームが苦手なので無理そうです。サモンズボードもほとんど手をつけていません。

サモンズボードもテレビCMで伸びているんだろうなあという感じがするので、徐々に減っていきそうです。

 

3位 1,335PV

atohs.hatenablog.com

 

大学の演習の授業で発表したものを、少しアレンジして掲載してみました。たくさんはてブされて嬉しいのですが、その割にはアクセス数が少ないのかなあという感じ。

もともとは類義語を徹底的に比較するブログメディアでも作ろうと思っていたのですが、検索数も多くなくて費用対効果が悪いと断念したのでした。この記事が1,000ちょいなら、断念して正解だったと思います。

このブログは、のびのびと自由に書いていくつもりです。

 

第4位 

atohs.hatenablog.com

 アメトーークを見て、まとめ記事を書いてみました。この記事の反省点は、放送から2日後に書いてしまったということですね。すぐに反応することができていれば…と少し後悔しています。

 

5位 598PV

atohs.hatenablog.com

 僕が作ったbotの説明書です。なんだろう、これが上に来てもあんまり嬉しくないな…。

とは言え、頑張って作ったbotですので、どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

まとめ

以上、PV数の多かった記事紹介を中心に、アクセス解析記事を書いてみました(報告しただけですが)。

検索流入はまだまだです。80%くらいがサモンズボードです。自由に書いていこうというのが基本ですが、もう少しSEOの方を向いて書いてもいいのかも。キーワード選定しよう…(しないやつ)。

 

今後とも、あとーすログをよろしくおねがいいたします!